Dfuser’s diary

光りもの、金属っぽいもの、写真、そういったもの。

明けましておめでとうございます。

今回の光り物は、日の出です。「初日の出」ではありません。

1日はかなり混雑するらしいので、2日早朝に行ってきました。第2ターミナルビル。

1日は5時半に開場するのですが、2日以降はきっちり6時半。3,40人くらい並んでいて、数分くらい早く開けたってなんの罰も当たらないと思うんですが、きっちり6時半。

f:id:Dfuser:20200103151657j:plain

開場直後の様子。普段とあまり変わらない程度の人出。

場所が問題なのですが、いろんな障害物を避けるためには、撮ってみないとわかりません。この日はそんなに人が多くなく、適当に移動しながら撮れました。

f:id:Dfuser:20200103151801j:plain

日の出。D滑走路から離陸する飛行機。

こんな感じの、割と定番の写真が撮れます。

f:id:Dfuser:20200103151813j:plain

D滑走路から離陸する飛行機と、C滑走路に向かう飛行機。

しかし皆さん、いい機材をお持ちですね。どんな素晴らしい絵が撮れるんでしょう。ちなみに上記2枚の写真は、DX機のNikon D5300 + VR 70-300mm f/4.5-5.6G。f-5.6, SS 1/4000, ISO 400ないし200。300mm側で撮っているので、フルサイズ換算で450mm近くでしょうか。

日の出が6時50分頃で、1時間ほどしてから歩いて第1ターミナルへ移動。

f:id:Dfuser:20200103151716j:plain

JAL機と国際線ターミナル、富士山。

f:id:Dfuser:20200103151707j:plain

China Airlines。

定番の富士山を撮って、8時半終了、機材片付け。P4に車を止めておいたので首都高経由で帰りました。なぜか、駐車場を出たのが9時過ぎ。なぜだ?

皆さん、自分の車の置き場所、しっかり覚えておきましょうね。